紅葉の窓

f:id:to-zai:20171104144423j:plain

OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 1/250  F4 ISO200 2017/11/02(木) 長岡技術科学大学機械建設2号棟3階にて

 

初めて50-200mmを使って写真を撮ったのですが、レンズ内手ぶれ補正が無いと、あんなにファインダーの像が揺れるんですね

ちょっとびっくりしてしまいました

今度は長岡と宮内の間で撮影がしたいな…

すみっコ写真部最近の活動

f:id:to-zai:20171102114729j:plain

1/250  F5.6 ISO200 2017/09/23(土) 善光寺にて

f:id:to-zai:20171102114733j:plain

1/125  F8 ISO200 2017/09/23(土) 善光寺にて

f:id:to-zai:20171102114737j:plain

1/250  F8 ISO200 2017/09/23(土) 善光寺にて

f:id:to-zai:20171102114742j:plain

1/125  F8 ISO200 2017/09/23(土) 若里公園にて

f:id:to-zai:20171102114745j:plain

1/250  F4 ISO200 2017/09/23(土) 若里公園にて

f:id:to-zai:20171102115829j:plain

1/15  F4 ISO800 2017/10/28(土) 実家にて

f:id:to-zai:20171102114756j:plain

1/15  F4 ISO800 2017/10/28(日) 京橋千疋屋大丸東京店にて

 

全て OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

 

じみーに活動中です

食洗機を買った

いつも読んでるImpress Watchでこんな記事がちょっと前に載った

kaden.watch.impress.co.jp

私は料理は好きだが洗い物は本当に嫌いで、一人暮らしを始めた当初は1週間分の食器がシンクに積まれているような状態にしょっちゅうなっていたひとなので、食洗機にはずっと興味があった

が、置くところが無く、また「食洗機は洗うものを選ぶ」「下洗いが必要」って言われるのを聞いていて、躊躇していたのでした

でも、この記事を読んで、「もしかして、新しい食洗機なら結構行けるのでは…」と思うようになり、この頃、居候するようになった後輩の家には食洗機を置く場所があったこともあって、食洗機購入を考えるようになっていった

同時期にラボの同期が食洗機を導入して、その性能と手軽さを喧伝してくれていたのもあったと思います

のんびり出物を探していたある日、実家近くの中古品ショップを覗いていると、なんと2000円+税の食洗機がいるではありませんか!

その時は自転車で来ていたので、後輩に相談後、後日買い直しに行って入手

保証もついていたので、まぁ古いのだけれど最悪戻せばいいやとか思って購入したのでした

…この時は入手したあとが大変だということも知らずにね…

さて、入手したのはいいものの、これを大学のある隣県へ送らなければなりません

最初、新幹線で担いで持っていくなどど豪語していたのですが、家族から猛反対され()、仕方なくヤマトの営業所で梱包して送ろうと、持ち込んだのですが…

 

「箱に入らない」

 

140サイズの箱に入らなかったのです

ここでようやく食洗機を実家地域で買ったことを激しく後悔し始めたのですが、後の祭り

とにかく送らなければ話が始まらないので、箱を2つ買って、組み立てて、とりあえず包んだ状態で、「おそらく壊れないっしょー」みたいな軽い気持ちで、送付したのでした

送料が2000円近くかかって、「何やってるんだろう私」状態に陥ることとなったのでしたが

 

まだまだ困難は続きます

後輩宅で食洗機を受け取った私「あんまり金具とか無いけれど、どうやって取り付けるんだろ?」

知らなかったのです、分配用の水栓が必要なことを…

「ああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁまたおかねがとぶぅぅぅぅぅぅぅぅ」と嘆きながら調査したところ、新品で買うと8000円ということがわかりました

お金は後輩が出してくれることにはなったのですが、にしても「高い」

ヤフオクで出物が出るのをしばらく待つことになり、せっかく買った食洗機は1ヶ月ほど部屋を狭くする邪魔者と化していたのです

 

出物があり、5000円ほどで分配水栓を手に入れたのが先日のこと

届いた水栓を四苦八苦しながら取り付けて、ようやく使えるようになった食洗機

恐る恐るしながら起動させてみると「ういぃぃぃぃぃぃぃぃんんんんん」

結構うるさいなと思いつつ、ちゃんと動いたことに一安心

この時は洗剤を買ってきていなかったので、動いたことしかわからなかったのですが、洗剤を買ってきて初めて使った時の驚きはすごかったです

「なんだと…あの洗っても洗っても落ちなかった麦茶ポットの汚れが全部落ちただと!」

後でTwitterで聞いたところによれは

  • 食洗機の食器洗い性能は2000年ごろのものと最新機種でそんなに変わっていない変わったのは洗う時の音だ
  • 古い食洗機でも相場は4000円ってところで、2000円で手に入れられたのは相当な出物だ

とのこと

いい買い物をしたものです

次買う時は、ちゃんと新品を買いたいと思います

 

f:id:to-zai:20170921020355j:plain

買った食洗機 NationalのNP-60SS5というもの

スリムタイプ 食器洗い乾燥機 NP-60SS5 商品概要 | 食器洗い機 | Panasonic

 

洗剤はJOYのジェルタイプを使用 これ本当に楽

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%96-%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F%E7%94%A8%E6%B4%97%E5%89%A4-42P/dp/B0119FCAHU/ref=pd_sim_121_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=SBS3V2Q88X2H1CJJ2XDJ

 

先週のカウンセリングから

明日、今週のカウンセリングですw

先週は性格検査の結果報告

YGとエゴグラムをやったのですが、YGは完全なBタイプ

なのだが、Bっぽくない部分が2箇所ほどあって、1つは不安程度が低いところ、もう一つが非活動的なところ

エゴグラムは上から順にAC、A、FC、NP、CPの順番

エゴグラムは初めてやったんですが、あれは大人的な部分と親的な部分、子供的な部分の3つに自我を分類して考えるものなんですね

普段の生活を見てると、FCが強そうに見えるのに、実際は圧倒的AC優位(AとFCが同じぐらいだった)と、両方ともちょっとおもしろい傾向が見えました

こういうのは、案外変わるようなので、また1年ぐらいしたらやってみるのがいい気がしますね