今週のカウンセリング

f:id:to-zai:20170713154254j:plain

最近、カウンセリングであんまり話すことが無くて、どーしましょうかーという感じからスタート

普段の生活は結構安定しているのだけれど、じゃカウンセリングの頻度を減らしたり、一時的に止めたりすればいいのではと言われて、それはちょっと嫌だといった時に言われたのは、君には無意識で何か不安であるのではということ

自分の人間関係とか、精神の安定度を表す時に、浮島のようなものに例えるやり方があって、例えば半年ぐらい前、恋人に振られた時の安定度は、大海に浮かぶ浮き輪のような感じに例えられてたんだけれど、今は氷山のような大きな浮島に居るのでは? だから、それを動かしたくないのでは?と言われた

この浮島というのの大きさを左右するのは、何かに対する帰属意識であって、帰属意識があれば、浮島は大きい状態になるらしい

その帰属先というのが、載せた画像のような状態

恋人や家族、研究室の仲間、友人の3つが存在して、この全てに上手に帰属出来ている時、自分は安定していると言えるみたい

また、この3つは生活、仕事や学業、趣味なんて言うのにも対応していて、これらがそれなりに上手く回っていることも必要と言えそうだと言った

現状は、少し依存性が戻ってるのかもしれないけれど、他人と自分の境界線を注意して見ていて、、関係を意識的に作っているように見えると言われた

最後に少し、今の関係の話で、余り役割や関係を義務化したくないと言ったところ、義務化したくないということは、責任を取りたくないことではと投げかけられて、今回は終了した

とりあえず、夏休みまでは今のペースで通う事になった

夢を見ると色々分かるらしいのだが、夢って今殆ど見ないんだよね…

暑くて寝苦しいのが大きい気がしなくもない